ホーム > 新型コロナウィルス感染症への対策について 2022.2.14

~宮前区鷺沼の歯医者さん、はるまちざか歯科・矯正歯科デンタルコラム~

いつもはるまちざか歯科・矯正歯科にご来院いただきありがとうございます。
新型コロナウィルス感染症の流行下において患者様に安心して通っていただけるよう、下記の通り対応しております。

=患者様には以下のことをお願いいたします=
 ① できる限り最小人数でのご来院
 ② ご来院時の検温・手指の消毒
 ③ 診療時以外はマスクの着用
 ④ 診療前にうがい薬で口腔内の消毒
  ※ヨード系消毒薬を使用しております。ヨードアレルギーの方やヨードの使 用に不安のある方は代替品をご用意していますのでお申し出ください。
 ⑤ 下記に該当する方はご来院を自粛していただき、ご予約の変更をお願いいたします。ご来院いただいても、診療をお断りする場合がありますのでご了承ください。

新型コロナウィルス陽性と診断され症状がある、もしくは療養期間内である。
◇新型コロナウィルス感染症の濃厚接触者であり、自粛期間中である。
◇平熱を超える発熱がある(37.5℃以上)。
◇咳・喉の痛み・鼻水・倦怠感など風邪の症状がある。
◇海外への渡航歴があり、帰国後隔離期間中である

⑥ 上記以外でもご自身やご家族に体調不良や感染を疑うような症状がみられる場合には、ご予約の変更等をご相談ください。

=院内での対応=
 ① 器具の滅菌(クラスB滅菌器を使用)
 ② 診療台及び院内設備の消毒。
 ③ ディスポーザブルのグローブを使用し、患者様ごとに交換。
 ④ 高圧加熱滅菌が不可能な器具については可能な限りディスポーザブルの器具を使用する。

⑤ N95マスクやゴーグルの使用による感染防護
 ⑥ キッズスペースのおもちゃの一時撤去
   ※ご自宅からご持参されたおもちゃで遊んでいただくことは可能です。

当院ではオンライン診療もうけたまわっております。
療養期間中で自宅から出られないがお痛みがある時など、ご希望の場合は044-789-8601までご相談ください。

※日本歯科医師会の新型コロナウイルス感染症への見解は“こちら”をご覧ください。

=受診をお悩みの方=

新型コロナウイルス感染症予防のため、通院を控えているという方もいらっしゃるかと思います。
治療中の方、歯の痛みや噛み合わせの不調がある方は、そのままにしておくと痛みが増したり治療が長引いてしまう可能性が高くなります。

また定期健診も間があくと、虫歯や歯周病のリスクがあがります。
お口の中を清潔に保つことは、体の健康につながります。

ご自身の体調に問題がなければ、通常通りご来院いただければと思います。
なお体調不良や、新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は、ご来院はお控えください。

コチラのコラムも合わせてお読みください。
新型コロナウイルスの感染拡大で、歯科医院の受診をお悩みの方へ

はるまちざか歯科・矯正歯科
神奈川県川崎市宮前区鷺沼3−5−16 フェリーク鷺沼2F
044−789−8601