ホーム > 診療案内

★日曜診療がある週は土曜午後休診

img01-3

虫歯の治療 / 歯周病の治療

一般歯科では、主に虫歯や歯周病の治療を行います。歯が痛い・黒くなっている、歯ぐきが腫れた・血や膿が出るといった症状がありましたら、虫歯や歯周病が進行しているかもしれません。
かけがえのない歯を削ったり抜いたりすることのないよう、「おかしいな?」と思う症状に気づきましたら、早期発見・早期治療を心がけましょう。

img02-2

お子様の虫歯・外傷治療/口腔ケア指導

お子様の歯の治療・口腔ケアは、小さい頃からしっかり行っていくことが大切です。
当院ではまずはお子様がリラックスできるよう、お話をして歯医者さんに慣れていくところから始めていきます。お子様の虫歯に気づいたり、将来のお口の健康をしっかり考えていきたいという親御様がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

img13

お子様の歯並び改善

小児矯正は成長期に行うことで、より正常に近い発育に導く治療です。たとえば出っ歯や受け口であれば上下の顎の位置関係を改善したり、ガタガタの歯並びであれば歯が並ぶ部分の幅を広げて歯が並ぶスペースを作ってあげたりと、歯が並ぶ土台を治していく(正常な状態に近づける)治療です。

img03

大人の歯並び改善

歯並びは「見た目を良くするための治療」と思われている方も多くいらっしゃいます。しかし、歯並びを整えることは見た目だけでなく、虫歯や歯周病のリスクを軽減させたり、噛み合わせを改善することで全身の健康へ良い作用を与えることができます。
矯正治療は患者様毎に最適な治療が異なり、他の治療に比べて長い時間をかけていきます。そのため、患者様との初診のカウンセリングを大切にし、コミュニケーションをしっかり取りながら治療を進めていきます。治療に興味がある、やってみたいという方はまずは相談にいらっしゃってください。

img10

予防治療外来

虫歯・歯周病ゼロを目指した口腔管理

いつまでも、何歳になっても楽しく会話や食事を楽しむためには、ご自身の歯が欠かせません。
お口の健康は身体の健康です。患者様がいつまでも健康なお口で健康な身体を維持できるよう、当院では治療後に、虫歯や歯周病になりにくい口腔環境づくりのための「予防歯科」をご提案しております。
毎日のセルフケアと数ヶ月に1度の定期的な歯科健診・クリーニングを継続すれば、虫歯や歯周病を予防することは難しいことではありません。
当院では予防のプロである歯科衛生士が、患者様お1人お1人の口腔検査を行い、その方にぴったりの予防プログラムをご提案させていただきます。

img08

妊娠中のお母様の口腔管理

妊娠中の女性にも積極的に受診していただけるよう、マタニティ歯科を開設しています。 妊娠すると女性ホルモンの増加などにより、歯周病になりやすくなると言われています。妊娠中の歯周病や虫歯などの治療は、生まれてくる赤ちゃんの虫歯菌などのリスクの低減にもつながります。

img04

本物の歯と同等の義歯作製

ケガや虫歯などの理由から歯を失ってしまった方のために、ご自身の元の歯と同等の強度・見た目のインプラントの作製・手術を行っております。
インプラントは人工の歯根に人工の歯を被せる治療法です。入れ歯やブリッジと異なり、顎にしっかり固定されるため動きにくく快適な使い心地です。
患者様のお口の状態により治療法が異なりますので、気になる・やってみたいという方はまずはご相談ください。

img06

詰め物・被せ物・金属アレルギーの方の歯科治療

銀歯が気になる、欠けた歯や歯の隙間を整えたいといったお悩みの方は、審美歯科でのセラミック治療をおすすめしております。
セラミックを使用した詰め物・被せ物は、見た目・強度ともに本物の歯と変わらず、金属を使わないメタルフリーの身体にもやさしい素材です。
当院の院長はセラミックを使った詰め物・被せ物の治療(補綴治療)も得意分野としています。セラミック治療にご興味のある方は、お気軽にご相談ください。
また、近年保険治療においても歯の色に近いかぶせものなどの導入が進んでいます。歯の種類や奥の中の状況などで制限はありますし、セラミックとは違う材質ですのでその分のデメリットはありますが、「白い歯がいいけどお金はあまりかけたくない・・・」という方も一度ご相談ください。